企業応募
応募・審査・受賞にかかる費用は無料ですが、審査会や展示における搬入出・移動、資料製作などについては、応募者の負担が必要となる場合があります。
発売開始から10年を経過していれば、グッドデザイン賞受賞の有無を問わず応募が可能です。過去受賞しているものを応募する場合は、エントリーサイト「過去のグッドデザイン賞との関連について」項目に、受賞番号や受賞年度を入力してください。
輸入商品を日本国内の販売代理店などが応募する場合は、応募対象の提供に主たる責任を有する「事業主体者」と連名で応募をするか、単独で応募するか、どちらかを選択してください。グッドデザイン賞の「応募者」は、受賞した場合にはそのまま「受賞者」になるため、連名での応募を推奨しています。
事業主体者と連名で応募をする場合
広告代理店と事業主体者、それぞれを「応募者」としてエントリーサイトに登録してください。手順は 連名応募の登録手順を参照してください。単独で応募する(事業主体者と連名で応募をしない)場合
事業主体者が「応募者」となることを希望しない場合は、エントリーサイトの「応募者」項目には広告代理店のみを登録してください。なおこの場合、広告代理店(応募者)は事業主体者による応募への同意を得なければなりません(参照:応募要領 1-2.応募者)。応募を確定するまでに、必ず事業主体者の同意を得て、エントリーサイトの登録情報に問題がないか(事業主体名 項目の表記など)をご確認ください。
※2023年度まで応募時にご提出いただいておりました「応募同意書」は、2024年度より提出が不要となりました。
商品・サービスなどが継続して提供されていれば、応募は可能です。応募の際は現在の企業名(企業情報)を登録してください。発売当初の企業名は参考情報として、エントリーサイト「自由記入欄」などに分かるように入力してください。
オリジナル商品からの継続性が認められるものであれば、応募が可能です。現行の名称にて応募登録を行なってください。名称の変更やモデルチェンジがあった場合、その具体的な内容も審査委員に提示してください。継時的な変更内容は、エントリーサイト「2-2.応募対象の補足情報」内、「デザインの改良、競合・類似デザインとの差異について」項目や「これまでの実績」項目に入力・保存してください。
製品の目的やコンセプトが一貫しているものであれば、シリーズ製品として応募が可能です。ただし、審査の過程で一部を対象から除外することがあります。
全体のメインとなる位置づけの製品が10年以上経過していれば、同一シリーズ内に10年未満の製品が含まれる場合でも応募が可能です。ただし、審査の過程で一部を対象から除外することがあります。