受賞展について
展示スペースには限りがありますので、現品の展示ができない場合があります。この場合は代替物を展示してください。受賞展の展示については、二次審査結果通知の時期に公開予定の「受賞展 展示・搬入出ガイド」を参照してください。
東京ミッドタウン内各所(東京都港区赤坂 9-7-1)にて開催します。受賞展の展示については、二次審査結果通知の時期に公開予定の「展示・搬入出ガイド」を参照してください。
前年度の受賞展の概要はグッドデザイン賞受賞展 を、受賞展の写真については 受賞展の開催 をご参照ください。
二次審査を通過したら・受賞展 展示・搬入出ガイド を参照し、期日までにエントリーサイトにて「受賞展展示情報」を入力・保存してください。「設置方法」が指定されている場合においても、入力・保存は必須です。
エントリーサイトでの入力・保存を終えた後は、受賞展に向けて、搬入日までに展示物のご準備をお願いします。「展示可能領域」からはみ出し・転倒のないように展示できるようご注意ください。
搬入日には、展示物を会場へ搬入してください。搬出日には、展示物を会場から搬出してください。二次審査会とは異なり、搬入日と搬出日は、規定の時間内であれば、いつ作業を行なっても問題ありません。
※搬入・搬出時の受賞対象(展示物)の管理責任は、受賞者が負うこととします。 展示物を会場宛に宅配便等で直接送付することはできません。送付希望の場合は、指定業者による搬入出代行サービスをご利用ください。
※搬入出代行サービスについては、受賞展 展示・搬入出ガイド を参照し、期日までにお申し込みください。
必須ではありませんが、受賞番号の記載を推奨しています。裏面など、目立たない場所への記載で問題ありません。なお、ルーター等の持ち込み機器・備品などがある場合は、紛失を防ぐために受賞番号の明記をお願いします。
刃物等の刃先が露出しているものや、鋭利なもの、手で触れた場合に怪我をする恐れがあるものを展示する場合、鋭利ではない代替物を展示する・ケースに入れる・アクリルカバーを設置するなど、必ず安全対策を講じてください。
※受賞展会場は、よいデザインを体感してもらうため、来場者が展示品を自由に触れられる展示形態としています。一般公開期間中、多数の来場者が訪れることを鑑み、展示物の防犯・防護措置(アクリルカバーやワイヤー設置など)は、受賞者自身で必要に応じて施してください(参照:受賞展 展示・搬入出ガイド>展示物及び会場の管理)。
受賞展は、本年度のグッドデザイン賞受賞対象を公開するイベントです。受賞対象そのものがはっきりと分かるように展示を行なってください。比較参考などのために、受賞対象以外のものを展示する場合は、その旨が分かるように展示してください。
※企業や商品の広告宣伝のみを目的とした情報掲出はご遠慮ください。
展示可能領域内におさめれば可能です。なお、動画等の展示をする場合、音量はゼロにしてください。必要な情報はテロップで画面表示するなどの工夫をお願いします。なお「受賞展展示情報」の入力期間中に、必ず電源の申し込みを行なってください。
エントリーサイト「受賞展展示情報」ページにて指定、または選択された展示パッケージによっては、A1パネルの展示ができない場合があります。エントリーサイトと 受賞展 展示・搬入出ガイド の内容(展示可能領域など)を、必ずご確認ください。例えば、「受賞展展示情報」ページにおいて「パネルパッケージ」指定された場合には、A1縦パネル1枚の展示が可能です。
二次審査会場における展示は「審査委員が応募対象のポイントを的確に理解する」ことが最も大きな目的となります(参照:一次審査を通過したら>展示に関して)。受賞展は審査会とは異なり、一般の方が多く来場されるため、一般の方も含めて広くデザインのポイントを伝えるための展示物をご準備いただくことを推奨しています。審査会と受賞展において、同一の内容のA1縦パネルが展示できる場合には、同一のパネルを展示することは可能です。
受賞展は審査会とは異なり、一般の方が多く来場されるため、一般の方も含めて広くデザインのポイントを伝えるための展示物をご準備いただくことを推奨しています。展示パッケージの展示可能領域内におさまるようであれば、二次審査会で展示した物品を展示することは可能です。
受賞展の搬入出においては、二次審査会とは異なり、個別の時間帯指定はありません。2024年度の受賞展においては、搬入を 10月31日13:00~19:00 にて行ってください。搬出は 11月5日18:30~20:00 または 11月6日10:00~13:00 にて行ってください。規定の時間内であれば、いつ作業を行なっても問題ありません。
※二次審査を通過した場合、受賞展への出展は必須となります。また、受賞展における搬入・搬出も必須となります(参照:応募要領 の「1-3.応募者の義務」「3-5.受賞発表後の手続き」など)。
体験型の展示や配布物を置いておくなど、来場者が展示物に触ることを許可する場合は、それが分かるように掲示の上、出展者自身が展示品の管理を行ってください(配布物の追加/設置/撤去などを含む)。また使用後のゴミなどで、近接した他の出展者の展示に影響が出ないようにご配慮ください。なお配布物等も含め、全てが「展示可能領域」からはみ出しのないようにご注意ください。
※受賞展において、受賞者は会期中の各日、展示準備時間として開場30分前から入場が可能です。この時間に、展示物の調整を行なってください。開場後に調整を行う場合は、来場者の観覧や通行の妨げにならないように十分に配慮の上、作業を行なってください。
受賞展会期中における受賞者の展示場所での常駐は、会場スペースの都合上、来場者の通行の妨げとなる場合があるため、ご遠慮ください。
ケースに入れる・アクリルカバーを設置する・代替物(見本やパネルなど)を展示するなどにてご対応ください。また、展示可能領域内に「お手を触れないでください」と掲出するなどの案内もご検討ください。